VR可能な最安のDELLのゲーミングパソコンとヘッドマウントディスプレイのAH101を買う!

VRVRと騒がしい2017年の後半ですが、とうとう10月にWINDOWS MIXED REALITYというややこしい名前対応のヘッドマウントディスプレイが発売され、ポチッと衝動買いしてしまったおじさんです。WINDOWS MIXED REALITYと言っても今のところまあ単なるVRです。

元々使っていたパソコンですが、LENOVOのCore-i-5がCPUのパソコンで、あんまり重くない3DのゲームをやるためにGeforce GT730を差して使っていましたが、WINDOWS MIXED REALITYが利用可能かの判定でCPUもCore-i-5でも×、グラフィックボードも△という事で新しいパソコンを買う事にしました。CPUはCore-i-5の第4世代からの正式対応らしいですね。

それでアマゾンで買ったのがこれ↓DELL New Inspironゲーミングデスクトップ

おそらく2017年末で一番安く買えるVR対応のパソコンです。アマゾンセールやっている時なら更に10%引き!私はアマゾンギフト券を10万円分買って、さらに2.5パーセント引きで87000円くらいで買いました!アマゾンギフト券は自分で使う場合も使えるので現金が買えば最大2.5%分余計に付いてくるのです!お得っ。DELLのサイトでもセールをやっている時に買えば90000円以下で買えますが、私が買った時はアマゾンの方が安かったです。WINDOWS MIXED REALITY PC CHECKもOK!これで完全にokにならなくても動くらしいですが。

Acer(エイサー)のWINDOWS MIXED REALITY対応のヘッドマウントディスプレイAH101ももちろん買いました!

2017年の末にはdellやhpや富士通もVR用のヘッドマウントディスプレイを販売するのですが、12月発売の物が多いのでいち早く販売を開始しているAcer(エイサー)のAH101を買いました!とりあえずHMDI端子とUSB3.0ケーブルを繋げてVRできましたが、詳しくはまた書きます。

セットアップには通常のPCモニターも必要なのでHDMI端子が1個しか無い方は注意!!